お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月

28

RumiCar走行会(良いにゃの日)

RumiCar走行会(良いにゃの日)
募集内容

ハンズオン+走行会参加

無料

参加者数
2

走行会参加

無料

参加者数
0

イベント運営(13時集合)

無料

参加者数
4

申込者
Monzen
AlexP
z28
pokibon
Hideaki.Kataoka
YEI860
申込者一覧を見る
開催日時
2021/11/28(日) 14:00 ~ 17:30
募集期間

2021/10/31(日) 21:47 〜
2021/11/27(土) 17:00まで

会場

川崎市立麻生市民館

〒215-0004 川崎市麻生区万福寺1丁目5番2号

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

イベントの様子の動画をYouTubeに投稿しました。是非ご覧ください。

YouTube video: RumiCar いいにゃの日
IMAGE ALT TEXT HERE

[重要]会場が麻生市民館の第2会議室に変更になりました!最寄り駅は新百合ヶ丘駅です!

RumiCarとは?

RumiCarはプログラミング可能な自動走行車です。パソコンでプログラミングができます。車体前方に3基のレーザー測距モジュールを搭載していて前方の3方向の障害物の距離を測ることができます。レーザー測距モジュールは人体に無害なレーザー光線を照射して物体に当たって戻ってくる時間を計算して距離を測定します。コンピュータモジュールは交換可能です。まずは簡単なArduino版のコンピュータモジュールを使ってRumiCarの操作やプログラミングを勉強してみましょう!そして、WiFiやBluetoothが使えるESP32版のコンピュータモジュールやラズパイ版にいくのがお勧めです。ニューラルネットワークでRumiCarを動かしている人もいらっしゃいます。
この写真はラズパイ版コンピュータモジュールです。カメラも付いています。

ラズパイ版コンピュータモジュール画像

RumiCarをより詳しく知るには下記をご覧ください。参加・チャンネル登録もお待ちしてます。
https://www.facebook.com/groups/rumicar

https://github.com/RumiCar-group/RumiCar

https://www.youtube.com/c/RumiCar

イベント概要

自動運転の基礎を学ぼう!
だれでも簡単にプログラミングしてRumiCarを実際のコースで走らせることができるイベントです。初めてのかた向けにイベント前半でRumiCarの仕組みの紹介や簡単なプログラミング方法を学んでいただけるセミナーを開催します。セミナーでは実際にRumiCarに簡単なプログラムを書きこんで動かしてみます。セミナー後のイベント後半で、主催者が設営した走行用コースを使って参加者の皆さんで各自それぞれRumiCarを走らせて楽しみましょう!
前方に障害物があるとちゃんとRumiCarが止まるよ!(たぶん!)

  • RumiCarにさわってみたい!
  • 良く分からないけどRumiCarを動かしてみたい!
  • 自分の開発しているものの参考になりそうだ!
  • なんだかおもしろそう!

などなど、どんな形でもRumiCarに興味をもってくださった方は参加OKです

RumiCarセミナー(イベント前半)

RumiCarとコンピュータモジュールは主催者側で準備し当日参加者の皆様に貸出しします。RumiCarの仕組みや簡単なプログラミングの方法を学んでいただきます。参加者の皆さんが持参したWindowsPCをRumiCarに接続してプログラムをダウンロードして実際にRumiCarを動かしましょう。
-ちゃんと障害物までの距離を測定できるかな?
-ちゃんとハンドルが動くかな?

RumiCar走行会(イベント後半)

引き続きRumiCarとコンピュータモジュールは主催者側で準備し当日参加者の皆様に貸出しします。また、ゼロからRumiCarを制作した強者様はご自身のRumiCarを是非ご持参ください!
既に過去のイベントでRumiCar説明会やハンズオンに参加された方は走行会からの参加もOKです。

大江さんはレーザー測距モジュールをVL53L1Xに変更予定で、かっ飛ぶRumiCarで参加する予定だそうです!

開催について

コロナの影響で参加人数に達しているかどうかによらず中止になる可能性もあります。イベントの内容も皆さんのご意見で変更や改良をする可能性もあります。

  • このイベントではRumiCarを走らせます。開催場所は川崎市にある、とある集会場です。最寄り駅は小田急線 百合ヶ丘駅です。参加者のみに開催場所の住所をお知らせします。

<お願い>

  • イベント中にライブ配信と撮影をすることがあるのでご了承ください。また、イベントの様子の動画は後日YouTubeにアップロードする可能性があるのでご了承ください。当日は問診表を記入していただくのでご自宅を出発する前に検温をお願いいたします。また、問診表の記入のためにご自身の筆記用具を持参してください。 コロナ対策のため、万が一イベント後体調不良の方が発生した場合に他の参加者へ迅速な連絡をする目的で、参加者の方々には参加当日に連絡先情報のご提示をお願いします。

(YouTubeへのリンクです。画像をクリックすると動画をご覧いただけます。)
RumiCar
RumiCar

持ち物

当日は下記の物をお持ちください

  • ご自身用のマスク

  • USBタイプAケーブルが接続可能なWindows10パソコン

  • 会場にはインターネット設備がありませんので必要な方は各自モバイルルーターなどをご持参ください

    お持ちいただくパソコンは事前準備に従って予め設定やインストールをしておいてください。

タイムテーブル

時間 内容
13:00-14:00 会場設営準備
14:00-15:00 初心者向けRumiCarセミナー
時間は適宜延長する場合があります。
15:00-17:30 Rumicar走行会
実際にRumiCarを走らせよう!
(過去に開催した走行会のYouTubeへのリンクです。画像をクリックすると動画をご覧いただけます。)
RumiCar

事前準備

1. 当日会場に持参するWindows10パソコンにArduino IDEをインストールしておきます。ダウンロードはこちらから↓
https://www.arduino.cc/en/main/software Arduino IDEのインストール

2. 上記1.のパソコンのArduino IDEにVL53L0Xのライブラリをインストールしておきます。Arduino IDE内でライブラリを検索してインストールします VL53L0Xライブラリインストール

3. RumiCarライブラリをインストールしておきます。
RumiCarライブラリのダウンロードはこちらから↓
https://github.com/RumiCar-group/RumiCar/tree/master/ArduinoAndESP32/Libraries VL53L0Xライブラリ画像

4. RumiCarライブラリのインストール(zip形式のライブラリのインストール) VL53L0Xライブラリ画像

5. RumiCarライブラリのインストール(zip形式のライブラリのインストール、ファイルの選択) VL53L0Xライブラリ画像

6. RumiCarライブラリのインストール(メッセージの確認) VL53L0Xライブラリ画像

7. RumiCarライブラリのインストール(メニューから確認) VL53L0Xライブラリ画像

8. RumiCarのサンプルプログラムのダウンロード
当日セミナーで使用するサンプルプログラムを全部ダウンロードしておいてください。(フォルダを全部ダウンロードしておいてください)
ダウンロードはこちらから↓
https://github.com/RumiCar-group/RumiCar/tree/master/ArduinoAndESP32

9. 準備の再確認
- Arduino IDEのインストール
- VL53L0Xライブラリのインストール
- RumiCarライブラリのインストール(ZIP形式のライブラリのインストール)
- RumiCarサンプルプログラムのダウンロード(Exercise-1.1からExercise-3.2まで)

事前準備は以上で終了です。

みなさまの参加をお待ちしてます!

Presenter

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Rumika Chiba

Rumika Chiba さんが書き込みました。

2021/11/24 22:32

[緊急重要連絡]予約していた会場側の都合で予約していた会場が使用できなくなりました。本日の夜に連絡が来ました。麻生市民館の第2会議室に変更になりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。また、イベント開始は14時ですが会場の準備が13時からあるのでよろしければ是非ご参加ください。

Rumika Chiba

Rumika Chiba さんが書き込みました。

2021/11/23 11:21

イベントの開始は14時ですが、イベント会場は13時から予約しています。1時間の準備時間を設けていて、準備にご協力いただけますでしょうか?つきましては、イベント運営で参加してくださる方とお手伝いしていただける方は13時に集合していただけますでしょうか?

Rumika Chiba

Rumika Chiba さんが書き込みました。

2021/11/21 18:33

こんにちは!来週はいよいよイベント開催です!ArduinoのIDEは入れましたでしょうか?今一度住所をご確認ください。

Rumika Chiba

Rumika Chiba さんが RumiCar走行会(良いにゃの日) を公開しました。

2021/10/31 21:47

RumiCar走行会(良いにゃの日) has been published!

グループ

RumiCar

作ろう!プログラミングしよう!走らせよう!

イベント数 9回

メンバー数 59人

終了

2021/11/28(日)

14:00
17:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2021/10/31(日) 21:47 〜
2021/11/27(土) 17:00

会場

川崎市立麻生市民館

〒215-0004 川崎市麻生区万福寺1丁目5番2号

管理者

参加者(6人)

Monzen

Monzen

RumiCar走行会(良いにゃの日) に参加を申し込みました!

AlexP

AlexP

I joined RumiCar走行会(良いにゃの日)!

z28

z28

RumiCar走行会(良いにゃの日) に参加を申し込みました!

pokibon

pokibon

RumiCar走行会(良いにゃの日) に参加を申し込みました!

Hideaki.Kataoka

Hideaki.Kataoka

RumiCar走行会(良いにゃの日) に参加を申し込みました!

YEI860

YEI860

RumiCar走行会(良いにゃの日)に参加を申し込みました!

参加者一覧(6人)